【機材】SNSで話題!「結 Musubi製 ソルダーレス」(パッチケーブル)

音造り-ototsukuri- Effector
音造り-ototsukuri-
この記事は約6分で読めます。

※トップ画像は、公式サイトより、引用音造り-ototsukuri-

SNS(Twitter)から、人気が出ている!と言っても過言ではない!結 Musubi製 ソルダーレス」のパッチケーブルセットに関して紹介してみたいと思います。また今後、導入してみようと予定もしています♫

こんにちわ、リョウヘイです。

先日、ツイートしましたので、深堀りしたいと思います。
見ていきましょう♫

 

結 Musubi ソルダーレス ケーブル SL両方対応 プラグ 12個

本製品は、ハンダ付けせずに音響ケーブル(パッチケーブル等)を作成することができる製品となっております。

[プラグについて]
12個入りなので、6本のケーブルを作製できます。
本製品はストレートプラグとしての使用、L字型としての使用に対応しております。スイッチャーなどを使用している場合にご活用ください

[ケーブルについて]
ケーブルが3m分付属しております。
互換性がある口径4mmのケーブルであれば代用可能です。(しかし、自己責任でお願いします)

[付属品について]
・ケーブルカッター(ケーブルを綺麗に切断することができる本ケーブル作成用のカッターです)
・プラスドライバー
・日本語説明書

ケーブル作成に最低限必要な工具はすべて備わっております。
初めての方でも作製できるよう、作成手順が記載された日本語説明書も付属しております。

[!!!注意点!!!]
ソルダーレスケーブルを作製するうえで下記2点を注意してください。

1,ケーブルの切断面が綺麗な円になるように整えてから、プラグを挿入してください。
プラグ内部に針があり、針部分がケーブルの銅線部分に触れている必要があります。なので、通電していない場合は針が銅線に接しているか確認してください。

2,ねじはしっかり締めてください。 ねじはプラグとケーブルのアースを繋げる役割があるので、しっかりと締めてください。通電しない場合は、ねじがしっかり締まっているかを再度確認してください。
※ネジを傾けたまま締めてしまうと最後まで締まりきらないことがあります。ご注意ください。

付属品が充実している
・プラスドライバー
・作成用のカッター
・日本語説明書も付属

導入したい理由

りょうへい
りょうへい

・おそらく、Free The Tone製の4mm口径ケーブルに対応している。
Twitterでのサポートも行き届いているのでサポート対応が充実している。
業界最安値を目標に企業努力している!

ツイッターでの、サポート状況(一部抜粋)

Amazonのレビュー抜粋

コスパ最高のソルダーレス
2019年7月18日
Amazonで購入S/Lどちらにも対応でき、プラグの数も多く、かなり幅広い使い方ができるソルダーレスケーブルでした。
音質についてはFTTと比べたら劣るものの、普通のパッチケーブルとしての使用においては全く問題ありませんでした。
1番気に入った点は、スペースを確保しやすいことにあります。
ケーブル自体は少し細めであり、通常のパッチケーブルのプラグの金具部分はなく、そのままプラグからケーブルに繋がれているため場所を取ることはありません。以下まとめです。
・音質は中〜上級(あくまで主観)
・他社製品に比べて価格は抑えられており、品質は価格以上のものです。
・S/Lのどちらにも対応できる

通電良好トラブルなし
2019年9月1日
Amazonで購入
ケーブルはカナレのGS4で作成しましたがすべて問題なく通電しトラブルもありません。良い商品だと思います

まとめ

・既製製品で流通しているソルダーレスのプラグで最安値!!
作成用のカッターが付随している!
4mm口径ケーブルに対応(自己責任)!
・安いので、エフェクターボードを作成しやすい!

 

意外に作成用のカッターが付随して安い!!

コスパ最高なので、おススメです♫

本日は、以上です♫

もし良かったら、フォロー、いいねをお願い致します。
ぼくのTwitterRyohei.T(キャブ9)
ぼくのInstagramRyohei.T(cab9 music gear)

おまけ:今日のBGM

POLYSICS : Piko

In The Sync [ POLYSICS ]
楽天ブックス
¥ 2,476(2024/03/29 19:45時点)


タイトルとURLをコピーしました