【悲報】マルチタスクは非効率な件!(いつか、詳細な検証結果をw)

Life Hacks
この記事は約5分で読めます。

お疲れさまです。
リョウヘイです。

毎日毎日、仕事が舞い込んでくる日々の中で、
マルチタスクで仕事しないといけない状況ではないでしょうか?

【結論】

  …はっきり言います。
 ・仕事している時、仕事の面において、マルチタスクは向いない!
 ・意識して実行している方は辞めたほうが良い!!

【理由】

 ・作業効率アップしません。
 ・時間的・メンタル的にも非効率です!

【実践方法】

  変えることは、至ってシンプルです!!
  すべての物事を、超「シングルタスク」にする!!

【経験談】 

  会社員時代の当初はマルチタスクを意識して作業をこなしていました。僕自身、このやり方に限界が来ました…

  マルチタスク行動を続けると…疲労蓄積・集中力低下・睡眠不足になり… 無理が生じてきます…

  その後の結果は、イメージしやすいですよね?仕事が遅くれる…納期に近くになると焦る・プレッシャー…どんどん消耗していく…

  こうなると、完全にダメになってきます。
  僕個人が、この「すごく忙しい!!」ストレスを感じていました。
  その後、色々とこのストレスか解放されたい!!と模索してました。

【その時の改善策・解決策】  

至ってシンプルです!!
すべての物事に対して、超「シングルタスク」にする!!

すべての物事」←ここが一番重要!!
仕事、遊び、恋愛、日常のこと(家事全般、食事、睡眠、風呂などなど)です!

実行する手順を下記に示します。

 ①タスク(物事)をすべて吐き出す!

  <吐き出す内容>
  「やること・やるべきこと・やりたいこと・やり残したこと」
   仕事、遊び、日常のことすべてです。
   自分の頭の中から、吐き出します!!
   
  <やり方の例>
   簡単で良いので、コピー用10枚ぐらいに
   なんでもかんでも半日かけて、書き出します!!
   ※キレイに書く必要なし!

 ②すべての物事に<いま?あと?>なのか振り分けます。  

 
  いま:今すぐにでも、やること
     今すぐにでも、やるべきこと
     今すぐにでも、やりたいこと
  あと:やりたいことだけど、今じゃない。
     そのうちやればいいこと

 ③いま・あとの物事は、仕事?プライベートに振り分ける。

 

 

想像にむずかしくないと思うのでやり方は割愛しますw

 

 
 ④<あと>の方に入ったほうの物事は、絶対にやらないと決める。


あとでも良いと分類されたものは、意識的にタスクから消します!!

あとでやりたいことが残っていると
意識的にマルチタスクになりやすくなります!!

 
⑤<いま>の方に入ったほうの物事は、完全に順番を決めます!


ここでは、細分化できたら、一つ一つの物事を順番に終わらせる。

⑤の時点で、完全なるシングルタスクになっているはずです。


 意識と行動を変えることによって
 ストレスから解消されるようになりました。

【まとめ】

変えることは、至ってシンプルです!!
 すべての物事を、超「シングルタスク」にする!!
 
 この手法は、

 

 
  GTDすなわち“Getting Things Done(仕事を成し遂げる)

の考え方を自分なりに簡素化した手法です。

 実際に、GTDを実践し、自分なりに出した答えになります。

ストレスがなくなると、日々に余裕が出来てきます♫

 

 <参考書籍>:基本概念書いてあります。
ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則

 はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

 
 <他参考書性>:効率化に関するライフハック集です。
  整理HACKS!

  PLANNING HACKS!

 

  IDEA HACKS!

 

 

  STUDY HACKS!

  TIME HACKS!


 

 何度も言います!
 
 すべての物事を、超「シングルタスク」にする!!

というわけで、本日は、ここまで〜。

EOF

 

タイトルとURLをコピーしました