【タスク管理】仕事終わりに書いてませんか?日報?「シンプルな日報フォーマット」

日報 Life Hacks
日報
この記事は約3分で読めます。

日々、クタクタ、たくさんの仕事(作業)に振り回されていませんか?
こんにちわ、リョウヘイです。

仕事の終わりの時間に、本日の作業報告してませんか?
書いてませんか?

日報をサクッと、終わらせる!サッサとメールで報告して帰りましょう!

シンプルな日報のフォーマットを紹介します!
この考え方は、どんな事象でも使えるテクニックだと思ってます!

では、見て行きましょう♫

シンプルな日報フォーマット

件名
【日報】本日<作業者名>の作業内容の報告<作業当日>

本日(<作業当日>)の作業状況を報告致します。

<作業内容>
 ●作業アイテム1
  やったこと1:
  やったこと2:
  状況:

 ●作業アイテム2
  やったこと1:
  やったこと2:
  状況:

・・・・・

<課題・問題点など>
 特になし。

<その他:連絡事項等>
 特になし。

こんなんで良いですよ。日報に時間を取られると思うと、、、アホです!

作業アイテムの書き方

作業アイテム1(高い) > 作業アイテム2(低い)

必ず、優先度の高いものから、順番に書きます。

やったことの書き方

これから、やることを書きます!

仕事に大なり小なりあると思いますが、色んなことは、全部まとめて出来ません。「出来ること、やるべきだけ」のことを書きましょう。

状況の書き方

4分類で十分
・「着手開始」
・「着手中」
・「保留中」
・「完了」

作業の途中経過なんて、だいたい、一時報告的に、メールや口頭で報告してませんか?

進み具合を求められているなら、こんな感じで十分です。

進捗度を付ける
・「着手開始」
・「着手中」:80%
・「保留中」:60%
・「完了」

あえて、「着手開始」と「完了」は、説明する必要はないので。これで良いと思います。

課題・問題点の書き方

・分からないこと
・作業が進まない理由

ここで、書いておきましょう。

その他:連絡事項等

ここに、休む日、用事がある日、研修の日を書きましょう。

自分の、権利ある休日等は絶対知らせておきましょう!!

仕事始めに書くメリット

・やるべきことが明確になる
・やらないことが明確になる

普段、仕事の割り込み等があって頭がいっぱいになると思いますが、
無理っ!
て断れる優先度の高い作業アイテムが日報の中にあるはずです。

「シンプルに作業を実施 == シングルタスク」

一極集中で、やるべき「作業アイテム」に突き進むことが出来ます!
カラダもココロも消耗しなくて済みます。

次の日の予定は、絶対に入れない!

状況が、全てを物語ます!

仮に、作業予定項目を入れるとしましょう。
そのまま、帰宅して「仕事の作業」が残ります…嫌ではないですか?(←社畜ならいいかなぁ…)

仕事のオンオフのスイッチの習慣を付けるのにも有効なので実施しましょう。

仕事が終わった瞬間、もう自分時間(趣味…ぼくなら、ギター、エフェクター)ですからね。

まとめ

やるべきこと

やらないこと

を明確にすることが、この朝の日報を書くです!

物事をシンプルに考えていくと、ストレスの軽減があって、自由な時間が増えていくと思います。

本日は、以上です。

おまけ:今日のBGM

Mr.Children Simple

Mr.Children Simple(LIVE).mp4

Discoveryに入ってる1曲ですw

タイトルとURLをコピーしました