【ライフハック】思考停止から脱却!都会から逃げて地元に戻った

こんな日常からの脱却 Life Hacks
こんな日常からの脱却
この記事は約8分で読めます。

時間は、有限!かつ貴重!

「Time is Life.」時間は人生そのものでしょう!

こんにちわ、リョウヘイです。

都内の正社員の地位を捨てて、2011年4月に地元、北海道に戻ってきました。2011年の震災前に退職届を提出したので無事に地元に舞い戻って逃げ切りました!

ツイッターでも、ちょっと投稿しました。

 

何から逃げたの?

・満員電車という膨大に無駄な通勤時間と空間
・ずっと、閉じられた同じ職場環境
・給与水準も良くない環境

逃げた3つの理由

・満員電車の毎朝の消耗が半端ないから!
・惰性で同じ職場に居るので、ダラダラしてしまうのが嫌になったから。
・社畜だと給与水準が徐々にしか上がらないから

結論:地元に戻って良かったこと

・通勤時間が減って、余暇が出来てメンタルに余裕を持てるようになった
・新しい環境や現場に入れて、やる気スイッチがオンになるようになった
・家賃が安いので、生活水準がダンチに上がった

結論:地元に戻って少し残念だったこと

震災直後だったため、案件が少なく仕方なく中小企業の正社員にならざるを得なかった・・・まぁ、都内で働いているときの給与よりちょいと割増しましたので、給与は若干ですが上がりました。

割とハッタリをかますと、少し良い待遇で転職出来たりします。同じ地域だと、水準が分かっているので、ここは盛りましょう♫信用や信頼は、職場や現場にコミットしないと上がりませんが、初めに言ってしまったもん勝ちなところがあります!!

これから、地元に戻ってUターンしたいと思っている方は参考にしてみてください。実際、僕自身の環境どのように変化したのかを深堀りしてみたいと思います。

では、見ていきましょう♫

通勤時間が大幅に短縮した!

満員電車は、思考停止させる最凶の環境です!

えっと、都内で頑張って朝早く起きて、満員電車に乗っている人には申し訳ないんですけど、実際、受け入れるのが無理になりました・・・

つり革に揺られながら、居眠りして、読書して、スキマ時間を有効に使おうって言われてますけど・・・完全に、僕自身、まず満員電車の通勤で、一日の体力の半分は消耗しました。あと精神力もすり減ったのでもう限界に達しましたね・・・

当時は、、「なんとか耐えないと…」と思っていました。
・自宅から職場まで(ドアツードア)の片道が約1時間。
・1日の合計2時間。
・月の平均稼働日数が20日だから、2 × 20 = 月40時間を消費。
・労働基準法32条に規定がある1週間の労働時間に相当。
満員電車に乗り続けることで、体力・集中力・モチベーション(気力)を完全に根こそぎ奪われる・・・
そうなってくると「効率よく生産的な仕事」もできないんですよ・・・
事実、1日8時間という定時時間内で、午前中は、もうぼーっとしている・・・お昼食べたら、眠くなる・・そして、やる気スイッチが入るのが、午後2,3時という悪循環になって、やりたくもない残業をする…悪循環の極地みたいなもんです!
脳ミソが腐ってて、止まっているんですよ…これこそ、思考停止です

地元に戻って、時間短縮に成功した

・自宅から職場まで(ドアツードア)の片道が約20分ちょい。
・1日の合計時間は約45分ぐらい
・月合計が15時間。

25時間の短縮に成功しました!!

いや、びっくりでしたよ…通勤ってこんなに楽なのぉっと。心に余裕が生まれて、朝からやる気も復活!

なんと言っても、心に余裕が生まれた!

思考停止状態からの脱却がこの通勤1つで解消されたんです!

早く帰ることも可能になり、時間が増えたので、好きな勉強・遊び・趣味・恋愛と言った自分の人生で楽しいことのために使えることがどれだけ大切だと、肌で実感しました!

環境の変化は割と良い影響がある!

ずっと、同じ文化や風土の環境に居ると?

・嫌なことばかりが連続して起こる
・同じワードを何度も耳にする
・一日に何度も“つまらない”と思う
・過去の良かった自分の思い出ばかりを思い出す
・周りと自分を比べて落ち込む
・音楽や映画などの芸術に触れたくない…

会社という組織内に在籍していれば、社内の文化や風土を変えることは困難です。

ボク個人、この状態になってしまいました。初めの頃は、仕事のやり方やITのスキルは全部新しいものですから楽しく仕事も出来てました。ただ、ずーっと同じ環境に居続けるとマンネリ化してきますし、覚えることも少なくなっていく。終いには、考える必要がなくなっていく傾向に陥ります。やがては、鬱な状態にもなっていた可能性の否定できないです…

これも、一種の思考停止状態だと思っています!

生活にメリハリがなくなると、やる気半減…遊びも楽しくない…

仕事の現場(職場環境・風土文化)が変化すると?

・楽しいことが周りで起こっていると感じる▶新鮮!!
・今までと違った言葉の習慣がある!▶新鮮!!
・今という時間(毎日)が楽しく有意義に感じれれる!
・周りと比べても、環境の経験値が違うから頑張ろうってなれる!

確かに、「隣の芝生が青く見える」というけど、もう地域が全く違うので、人間の価値観がまず違いますので、新鮮さを毎日のように感じることが出来ます。スキルも新しいものを吸収でき、自己成長も実感できるという好循環が生まれます!※合わなかったら、違う地域に行けば良いのでは?(海外もありなんじゃない?)

ただ、ここで注意もあります…同じ環境だとまた同様に思考停止になるので、自らの意思で環境を変える努力も必要になってきます!

けど、Uターンし転職したという経験値が、自ら環境を変えようっていうマインドになっています!

在籍している会社で、配置転換できない状況になるようだったら、転職の道を考えるのも有りだとボク個人は非常に強く思っています!

生活水準がダンチに変わる!

都内周辺の関東圏内に住んでいると

・6帖の1Kでも下手したら家賃8〜10万。
・給与の大半が、家賃に搾取される
・通勤時間に、時間を搾取されているので自宅の滞在時間が短い
・起床▶会社▶帰宅▶就寝の繰り返しになってしまう。

割とあながち間違っていない感覚かと思います。住む地域や築年数とかにも変わってくるとは思いますが、この家賃にお金を搾取されると、やりたいことが出来なくなります・・・

好きな遊び・趣味・恋愛になんて、お金が使えない…給料が上がるまでじっと耐えるしかない?

ここも、一種の思考停止状態になると思います。

地元、北海道札幌市に住んで生活水準が上がった

・逃げた当初は独り者だったので1DKを3万5千円で借りました
・家賃8〜10万あれば、2LDKの良い物件に住めます!
・分譲マンションで都内で3000万円クラスは、札幌だと1000万円台クラスになる!
・通勤時間が、減ったから自宅の滞在時間が長くて余暇を楽しめる。
・起床▶会社▶帰宅▶余暇▶就寝 といった「余暇」が増えます!

今は、結婚もして、子供も2人出来て2LDKに住んでます。

決して良い家具を買ったり、旅行を増やしたりという意味での生活レベルを上げたわけではありません。

家賃という重みが減ったおかげで、生活に余裕が生まれます。子供に対して、一緒に戯れる時間。趣味に費やせる時間やちょっとしたお金も使えるようになります。

簡単に言ってしまえば、幸せ度が高くなりました。
ボク個人は、妻も子供もいますが、こっちの独身の方の生活スタイルを少し紹介しましょう。

・バイクやアウトスポーツが趣味
・雪の無い時季は、ツーリングを毎週のように行く
・雪のある時季は、ウィンタースポーツを楽しむ
・ちょっとしたセミナーにも参加して知見を増やして交流している
・美味しいお店をよく行く
・ほどほど、資産運用もしている

独身だからといって、全然!!
もう楽しく生きて生活しています♫

まとめ

現在は、経歴にも記載していますが、北海道札幌市の中小企業に約3年在籍。

その後、会社員に見切りつけフリーランスのエンジニアとして、現在システムエンジニア(要件定義、上位・下位設計、評価、プログラミング、品質解析等、何でも屋さん)を生業(なりわい)として生活をしています。

ボク個人は、今コチラPe-Bankのフリーエージェントのエンジニアとして登録しています。

北海道ならエンジニアのプロ契約なら【Pe-BANK】ハイパフォエンジニアを選んでおけば、問題ないと思います。(北海道で働くならどっちも登録必須)

東京砂漠という環境から、地元へ逃げ帰り、またここで環境を変化させて、自己成長できるよう頑張っております。

クリエイティブなこと(音楽・作曲・プログラミング・エンジニア・デザイン等)に携わっていると、何も出来なくなってしますので、特に、思考停止状態にはなりたくないです。

本日は以上です♫

あ、地方に戻って残念なことは、音楽機材の種類が少ないこと…けど、今はインターネットを通じて情報を手に入れれるのであんまり不自由はしてないです…自分にマッチしなければ、売ることも可能な時代です♫

おまけ:最近、ハマっているホリエモンの本!

興味本位で、読み始めたら面白くて結構合理的!少しずつ彼の考え方にシフトするようになってくるかもしれません。自分がいる環境内で、価値観が合えば、ハマる感じなので考え方が極端に違う場合以外はあんまりオススメしませんが気になって読んでみるのも良いと思います♫

おまけ:今日のBGM

ヨルシカ – だから僕は音楽を辞めた







タイトルとURLをコピーしました