【機材】11年越しのアップデート!!「BOSS DD-8 Digital Delay」

BOSS-DD-8 Delay
BOSS-DD-8
この記事は約5分で読めます。

2019年も残り2ヶ月切りましたね…10月の時季と言えば、ハロウィーンでした♫
終われば、クリスマスシーズン
終われば、年越しそば
そして正月と続いて行きます♫
何だかんだで、恒例行事的な催しは、我が家でやってます!
さて、クリスマスプレゼントは決めましたか?
いや2020年ネズミ年に向けて、抱負とか考えていますか?

ちょいと、今時季の本業の忙しさに絶望を感じています…
こんにちわ、社会の歯車、リョウヘイです。

まさかね、BOSS DD-7が発売されてから、、、
11年の歳月が経っていたなんて、下手したら干支がぐるっと、一周してたんでしょうね…

はい!!今回は、ハロウィーン風味もクリスマス風味もまったく感じさせずに登場した!!
BOSS DD-8 Digital Delayを紹介します♫
iPhoneの新作が出るときみたいな感じでしょうか?機能が増えて、アプデされてますからね♫

売り文句がこれです!

多彩なサウンドと、かつてない表現力
史上最もワイドレンジで多機能なディレイ・ペダル

では、「BOSS DD-8 Digital Delay」見てきましょう♫

BOSS DD-8 Digital Delayの特徴

■ANALOG:クラシックな、BBDを使用したディレイ・サウンドを再現
■STANDARD:クリアなデジタル・ディレイ
■TAPE:ビンテージのテープ・エコーがベースのサウンド
■WARM:マイルドで温かみのあるデジタル・ディレイ
■REVERSE:逆再生されたディレイ・サウンド
■+RV:リバーブが付加されたデジタル・ディレイ
■SHIMMER:ピッチ・シフトされた音を付加したディレイ・サウンド
■MOD:ゆらぎのあるデジタル・ディレイ
■WARP:幻想的なアンビエント・サウンド
■GLT:新開発の機関銃のようなディレイ・サウンド
■LOOP:最大40秒の録音/オーバーダブが可能なルーパー(ステレオ時は最大20秒)
・DD-8の最大の売りは、モード数が多くて多彩!
・DD-8では11種類になったというモード、DD-7では8種類でした。
・ディレイタイム違いをモードとうたってただけなので、実質DD-7にあったモードは5個だった‥
・TAPE、WARM、+RV、SHIMMER、WARP、GLTなど、大幅に機能が増えていますね!

キャリーオーバースイッチが付随した

DD-8をオフったときに、その瞬間に鳴っている残響音をその瞬間にパッと切るか、それともエフェクターがONの状態までの残響は残すかを簡単に選べるようになりました!

BOSSのコンパクトって今までこれ無かったはずです!

キャリーオーバースイッチで残響を切るか残すかを選択できる!
切替えも超簡単、ボディ上についてるスイッチをカチっとするだけ!

BOSSのデジタル・ディレイの歴史「発売時期」

BOSS DD-2    :1983年
BOSS DD-3    :1986年
BOSS DD-5    :1995年
BOSS DD-20   :2003年
BOSS DD-6    :2007年
BOSS DD-7    :2008年
BOSS DD-500  :2015年
BOSS DD-3T   :2019年
BOSS DD-8    :2019年

長い歴史がありますね♫

Youtube動画より

BOSSchannelより

「Dipswitch Demos」より

個人的な印象

音の印象は、マイルドな感じがします


旧型のDD-7より、音の感じが全体的にマイルドになっている気がします。
ここは、まだまだ、色々と弄り倒さないと行けない箇所かと思いますが…

GLTモード

GLTモードが意外に使えるんじゃないかなぁって思いました。
けど、これ使っちゃうと他のモードが使えなくなるという…

アナログディレイの再現性

BOSS DM-2wと遜色ない気もします。ただ、歪と混ぜているので、クリーントーンだとどうなるかは今後試していきたいです…
音が録れ次第随時更新していこうかと思います♫

まとめ

DD-8はより多彩になった印象
BOSSでは現行のリバーブRV-6がDD-7に比べてかなり多機能!
GLTモードは面白い!
ANALOGモードも再現性が高くなっている!
SHIMMER、+RV、TAPEも選べれるようになった!

もし良かったら、フォロー、いいねをお願い致します。
ぼくのTwitterRyohei.T(キャブ9)
ぼくのInstagramRyohei.T(cab9 music gear)

おまけ:今日のBGM

ヨルシカ ー 心に穴が空いた





タイトルとURLをコピーしました