【機材】今でも便利!モバイルバッテリー対応「One Control Minimal Series DC Porter」( Power supply / パワーサプライ)

Effector
この記事は約6分で読めます。

昨年、台風21号&地震(北海道胆振東武地震) のダブルコンボの停電…マジ辛かった…震災から、1年が過ぎました。

電気って偉大!!ってすんごく、痛感しました。
こんにちわ、リョウヘイです。

「市販のモバイルバッテリー」から、エフェクターが使える「One Control Minimal Series DC Porter」の紹介です。

このパワーサプライコスパ最高だったので、是非是非、おススメします!


One Control Minimal Series DC Porterの仕様

●詳細
・DC Porter本体
 端子:DC9Vアウト×10、USB micro B×1
 電流容量:最大1000mA
 サイズ:39mm×98mm×34mm
 重量:220g
・付属アダプター
 電圧:DC5V USBタイプAアウトプット
 電流容量:2A
・付属ケーブル
 One Control Noiseless DC Cable L/S 15cm×1
 One Control Noiseless DC Cable L/S 30cm×3
 One Control Noiseless DC Cable L/S 50cm×3
 One Control Noiseless DC Cable L/S 70cm×3
 USBケーブル ×1
 ※モバイルバッテリーは付属していません。引用元>>公式

めっちゃ、軽い!!
お!小さい!
10口もある(←そんなに繋げる?
ケーブル10本(←予備が増えるな
お値段も安いんじゃない!(←金銭感覚の問題・・・

メリット:良かったこと

・モバイルバッテリーを使えるのは超便利!
・クリーンな電源が使えるのこと
・わぁざわぁざ移動しなくて良い!
・小さいから、移動も楽チン!
・ボードのレイアウトに組み込みやすい!
・最大電流1000mA、デジタルエフェクターも可

スマホのバッテリーいつも持っているからすぐ出せる!

コンセントからの電源ノイズの影響がないんで、ノイズが軽減します!

ちょっとした、ボードなら、これ一つで、ホイホイっと設置できます。

あっという間に準備が終わります。
ライブ開始前なら、心に余裕が生まれますね。

ぶっちゃけて、言うと

「楽チン」

どんな環境でも、

時短!
めんどく無い!

っていうのはメリットがデカ過ぎです!

デメリット:残念なこと

・18V供給できない・・・
・アイソレートされていない
・USBのケーブルが上に出っ張る

12V〜18Vまで昇圧して使える歪のエフェクターに対して9Vでしか使えないのは残念ですね。

アイソレートされてないので、複数のデジタルエフェクターとアナログエフェクターを使うとノイズが乗りやすくなったりします。

あと、USBのケーブルが上に出っ張るから、間違えて踏み込んでしまうかもしれない。怖い方は、カバーが何かでフタするなりの対応をおススメします。

使用事例

色々とエフェクターを組み合わせて音作りしたり、試奏するときは便利です。

Ibanez TS9 Tubescreamer + BOSS DD-7



歪エフェクター「1995fx sandy drive Ⅱ」

 

最小構成の「Line6 HX Stompのペダルボード」

 

この投稿をInstagramで見る

 

Ryohei.T(cab9 music gear)さん(@cab9.11)がシェアした投稿


ぼく個人の最小ペダルボードだとこん感じ。

画像上、一応HX Stompまで起動出来ることを確認しました。

他バッテリー系のDCパワーサプライの紹介

多分、探せばもっとあると思うんだけど、、、
てか、みんな結構一体型で、バッテリーがヘタったら、丸ごと買い直さなきゃならん気がします。

「VitalAudio POWER CARRIER VA-R8」

「K.E.S KRP-001 リチウムイオンバッテリー内蔵パワーサプライ」

おススメのモバイルバッテリー

基本的には、Ankerですが、出力面も良いですし、まースマホでも使えますしね。

使用事例で使っているモバイルバッテリー

「Anker PowerCore Fusion 5000」

他のモバイルバッテリー

「Anker PowerCore 13000 大容量 軽量(13000mAh 2ポートコンパクト モバイルバッテリー)」

「Anker PowerCore 20100 (20100mAh 2ポート 超大容量 モバイルバッテリー) 」

まとめ

価格面(トータルセットだと8000円ほど、単体だと5000円ほど)!電源タップ、コンセント口から電気を取るなんて面倒なことをしなくて良いです!

そう!コスパ最高!です!

ライブ転換時、スタジオ練習、宅録、友人宅での音比べなどなど、いろんな環境で重宝します。お手軽なパワーサプライで悩んでいる方には、おススメします!

●ケーブルもすべて入っていてお得♫。

「One Control Minimal Series DC Porter All In One Pack」

おまけ

今日のBGM:「Mo’Some Tone Bendar/未来は今.2011」

ナンバーガールが復活した裏で、モーサムが再始動しましたねw

タイトルとURLをコピーしました