【機材】ブルース最強説「BOSS BD-2w Blues Driver」(Overdrive)

BOSS BD-2w Effector
BOSS BD-2w
この記事は約7分で読めます。

昔、初めてバンド組んだときギタリスト人の歪みの音(BD-2)を、コケ降ろされたので今までずっと使ってませんでした…そのせいでTS系に行き着いた経緯もあったりする…※ギターは、Gibsonのレスポールだった気がするなぁ…

ネガティブなコトバは、言った側の人間の頭には残らず、 言われた方はずっと頭に刻まられてしまいます…

こんにちわ、リョウヘイです。

えふぇこ
えふぇこ

BOSS WAZA Craft」シリーズも結構出てるけど、なんか持っている歪みある?BOSSって、標準でしょ?

りょうへい
りょうへい
おススメか(歪みにはかなりの個人的な好みがある…)がどうかは分からないけど、BOSS BD-2wを見ていきましょう♫

今回のチェックポイントはこれだね!

クリーンからハードなオーバドライブまで使える。
・タッチ・レスポンスも良い。
・セルフモディファイしている。
・モードが2種類ある。

では、BOSS BD-2w Blues Driver 技クラフト を見ていきましょう♫

BOSS BD-2wの特徴

世界の定番BD-2が、より柔軟に幅広く対応できるモデルにカスタマイズされています。スタンダードモードはブルースドライバー特有のブルージーなクランチサウンドを新設計のディスクリート回路で再現。カスタム・モードでは繊細なピッキングニュアンスに反応する図太く粘りある極上のサウンドを創り出します。銀ネジ、日本製にマイナーチェンジ。
■ギター用エフェクター
■ブルースドライバー
■コントロール:レベル、トーン、ゲイン、モードスイッチ
■電源:9V電池または9Vエフェクター(別売)
■消費電流:18mA
■寸法、重量:73W×59H×129Dmm、430g
■銀ネジ仕様
■日本製
~メーカーサイトの解説より~
■究極のトーンを生み出す特別仕様のコンパクト・ペダル。
■オリジナルBD-2のサウンドを磨き上げ、音づくりが更に深化。
■厳選された一つひとつのパーツをくみ上げた完全ディスクリート構成のフルアナログ回路設計。
■スタンダードとカスタム、2種類のサウンド・モードを搭載。
■ピッキングの強弱やギターのボリューム・コントロールに素早く反応。
■ヴィンテージな雰囲気と心を揺さぶるクランチな歪みで世界中のペダルボードの定番エフェクターになったブルース・ドライバーBD-2。そのBD-2 を特別にカスタマイズしたコンパクト・ペダルがWAZA CRAFT BD-2W です。一つひとつのパーツをじっくり選定し組み上げた完全ディスクリート構成の回路を搭載。エンジニアの熟練した技と情熱を最大限に込めたフルアナログ方式です。
■BD-2W ではスタンダードとカスタムの2 種類のキャラクターを切り替えできるモード・スイッチを新規搭載。このモード・スイッチは、単なるパーツひとつの切り替えではなく、それぞれのキャラクターに応じて回路設計自体が最適なものに切り替わるというこだわりの仕様です。スタンダード・モードはブルース・ドライバー特有のブルージーなクランチ・サウンドを新設計のディスクリート回路で再現し、カスタム・モードでは繊細なピッキング・ニュアンスに反応する図太く粘りある極上のサウンドを創り出すことが可能です。
■技 WAZA CRAFTとは:創業以来、BOSSのエンジニアはアナログ回路設計から最先端のデジタル技術を駆使したDSPまで、あらゆる技術や培ってきたノウハウ、そして音に対する熱いスピリットを注ぎ込み、最高のギター・サウンドを追求し続けてきました。そのクラフトマンシップの結晶といえるコンパクト・ペダルが「技Waza Craft」です。熟練のエンジニアにより、一つひとつのパーツの選定からこだわり抜き、丹念に組み上げられたアナログ回路を搭載。さらに、完成品を出荷する前に日本国内で最終サウンド・チェックをするなど、細部に至るまでこだわった「技WAZA CRAFT」は、極上のサウンドと卓越した弾き心地をギタリストに提供します。
引用元>>サウンドハウス
日本製である!
他社のモディファイの追従と越えようとした、BOSS本家の本気を感じます!!

Youtube動画から見た音の感じ

りょうへい
りょうへい
YouTube動画で聞いてみて、実際の音を聞いて見ましょう♫

「YMMpublisher」のチャンネルより

エフェクターのつまみ設定時の紹介箇所より再生させてます。

・歪み系踏んだ時に感じる音の埋もれる感じが分かりやすい。
・歪み系のエフェクターって結構好みがあるので、言葉に出してくれて分かりやすい。
・エッジはピッキングで出すっていうのが、ピッキングニュアンスが分かりやすい。

「ギター博士」のチャンネルより

・オリジナルの方は若干音痩せしてる感じがします。
・オリジナルの方が軽い感じに歪んでくれるから、カッティングとかには向いてるかもしれません。
・技クラフトでも、設定によって、どっちも使えると思います♫
・技クラフトは音が太くなって、音が潰れない感じのロックンロールとか弾きたくなりそう。
・ぼく個人的には、Cモードのミッドが出てくるところが好きです。
※歪みは、本当に個人的な好み偏りが出るので難しいです…

「Jake Cloudchair」のチャンネルより

BD-2wのLEAD設定時の箇所より再生させてます。
・ローが強くなった分、わかりやすくファットになった感が出ている。
・モードをStandardからCustomに切り替えると、ジャキっとした高域の成分が減る感があります。
・BD2独特な感じですが、Gainを上げると歪みと共に低域と音圧も上がります。
・歪みの増え方がアンプ的(ライク)な感じですね。

まとめ

※所持している所感ですが…
※オリジナルは、音痩せ感・ノイズが多いイメージがあります…
・BD-2wは、オリジナルに比べてノイズが少ないです。
Standardモードノイズが少なくなっているので、オリジナルから変更するのも有り
日本製という安心感も半端ないですね。
Customモードゲイン、ロー・ミッドが出てくる。
ファットなのに、音抜けがよいので最高です♫
りょうへい
りょうへい

BOSS WAZA Craft」シリーズの中でも、初めの目玉だった気がするこの「BOSS BD-2w Blues Driver 技クラフト」どんなエフェクターの中でも、歪み系のエフェクターって好み偏りがあるので、参考程度に(笑)
ド定番の歪みエフェクターなので、オススメではあります♫

えふぇこ
えふぇこ
ありがとうございます。途中の「BOSS SD-1w」も気になったけど、使える感じなんですね♫本家と両方で試せるとこで実際試してみたいです。探してみますね♫

もし良かったら、フォロー、いいねをお願い致します。
ぼくのTwitterRyohei.T(キャブ9)
ぼくのInstagramRyohei.T(cab9 music gear)

※日本製みたくしたい!銀ネジの記事は下記になります♫

【機材】銀ネジは日本製の証! 風ねじ BOSSエフェクターの気分は、Made In Japan(エフェクター)
銀ネジ風ねじ で日本製にしようよ! BOSSエフェクターの気分は、メイドインジャパン(エフェクター)

おまけ:今日のBGM

ヨルシカ – ノーチラス

タイトルとURLをコピーしました