【機材】【DIY】ミニマムのペダルボード作成キット

Effectorboard
この記事は約6分で読めます。

暮らしをミニマムにすればうまくいく!キレイをキープする方法…

逆の方法なら、簡単に説明できますwモノを溜め込みましょう♫
好きなモノに囲まれて過ごすのも決して悪いコトとも思えません♫「ミニマム」な生活には、興味がありますが、多分!性に合わないですかねw

「ミニマム(minimum)」は、最小の・最低限の・最小限度、などというように、最も少ない事柄や小さい事柄を意味する名詞・形容詞ですって!

たとえば、英語表現では

・the minimum temperature(最低気温)
・minimum wage(最低賃金)

で表現されるぽいです。もっと!最低賃金を上げろ!!って言いたいですねw

こんにちわ、リョウヘイです。

今日は、必要最低限の「ミニマム」なペダルボード、低予算で作成してみようっていう話です。
以前、Twitter上でも、つぶやきました♫

すべては、この記事の伏線のため(※いや、練習用に手軽に持っていけるモノが欲しかった…)

ボスコンを4個+チューナーを「45cm ✕ 10.5cm」ぐらいに組み込んで見ました。

そう言えば、以前の投稿でも似たのあります。
こちらも、ご参考にどうぞ!

では、見ていきましょう♫

ペダルの構成

どんな、ペダルボードも一緒ですが、一度、ケーブルと一緒につけて並べてから、組込みを考えたほうが良いです。

あ!短い…入らない…パッチケーブルが入らない…等々の問題が起こりえます…

仮組みして、構成を決めましょう

入力から
・TC ELECTRONIC POLYTUNE 3 NOIR(チューナー)
・BOSS JB-2 Angrty Driver:(歪み)
・BOSS CE-5 Chorus Ensemble:(コーラス)
・BOSS DD-7 Digital Delay:(ディレイ)
・BOSS RV-6 :(リバーブ)

結構、一般的に最低限これだけ、あれば、なんとかなるかもしれない構成ですね♫

※トレモロは?←VOLで調整しろ…
※ピッチシフターは?←・・・・オクターブ奏法でなんとか…ならんねw

ペダルボード作成キットの材料ト

・MDFパンチングボード2枚(セリア)
・多用塗刷毛50mm (セリア)
・結束バンド:耐候性300mm (セリア)
・結束バンド黒:30cm (ダイソー)
・結束バンド黒:25cm (ダイソー)
・ナチュラルミルクペイント:黒(ダイソー)

こんなに、結束バンドは、要らないと思います。(※セリアの結束バンドは不要でした…)
ただ、後々何かに家事とかも使えます。

塗料は「黒色の水性」で十分、「THE PEDALBOARD」になります。

ペダルボード作り方(1):黒く塗ろう


やっぱり、ペダルボード、エフェクターボードは黒くないと気分がノリませんよね。
水性なので、もう直に手で触りながら、ガッツリ塗りましょう♫

ペダルボード作り方(2):乾かそう

乾くまで、待ちましょう♫

天気が晴れている日乾燥している日なんかが、おススメです♫

ペダルボード作り方(3):結束バンドを通していこう


塗る前でしたが、こんな感じに、結束バンドを通します。
ちなみに、BOSSのコンパクト・エフェクターは、30cmでないと、キレイに届きませんので注意!
あと、MDFの板が1枚でも2枚どちらでも構いません。※強度を考えて、敢えて2枚重ねにした

ペダルボード作り方(最後):結束バンドの飛び出てる箇所を切ろう

飛び出ているところを切れば、完成ですw

結束バンドの飛び出ている箇所をハサミで切りましよう♫

完成図


少し、プラグの大きいパッチケーブルだと、結構ギリギリでした・・・
チューナーと歪みエフェクター間は、Free the Tone製のソルダーレスで代用しました♫

最近だと、国内でも色々出ているみたいです♫ご参考にどうぞ♫

●Free The Tone製だとこちら

●Twitterで話題になっている「音造り-ototsukuri-」の「結ソルダーレスケーブル」

●Twitterで話題になっている「ToneGeek」の「ソルダーレスケーブル」

まとめ

・安くできる!
・簡単に作成可能!
・格好いいやつでモテそう!
・持ち運びが楽チンです!

意外に、格好いいやつができます♫
この、記事を書くより早くできるかもしれません(笑)

※HX Stomp構成のペダルボードと比較した写真を載せています。

ペダルボード使い方:番外編


乾いた後に、ちょっと、2段にして、並べてみました。
段差を付けるとこういう使い方も良いかもしれません
あと、既製のエフェクターケースに入れて見たら、あら!ピッタリ♫
ここで、思いつくことは、上下2弾にして、分割とかも可能ではないかっと思いました。

是非、ご参考までにどうぞ♫

掲載のエフェクターケースはKIKUTANI CNB PEDAL CASE 600 PDC-600 BLK

おまけ:今日のBGM

スガシカオ : ドキドキしちゃう

思い出した、ちゃんとオリジナルやる前にバンドでコピーした一番始めの曲だ♫

ペダルボード作成にドキドキしちゃう♫

 

もし良かったら、フォロー、いいねをお願い致します。
ぼくのTwitterRyohei.T(キャブ9)
ぼくのInstagramRyohei.T(cab9 music gear)

にほんブログ村 音楽ブログへ


おまけ:登場したエフェクター達


タイトルとURLをコピーしました