【機材】解体したペダルボードの中身はなぁに?(エフェクター)解体したボードシリーズVol.1

Chorus
この記事は約6分で読めます。

インターネットで光回線を契約しした後、
自宅で使えるようになまでは、こんな感でしょうか?

無線Wifiでインターネットが見れるようになるまでの接続順

(1)電話線口から、モデムに繋げる
(2)モデムから、Wifiの親機にLANケーブルを繋げる
(3)スマホ・PC側でWifi親機と認証させて繋げる
(4)Wifiと繋がっったら、インターネットと繋がる

別に、インターネットのサービスに関して、とやかく言う気はサラサラありません…

こんにちわ、リョウヘイです。

ぼくのTwitter:Ryohei.T(キャブ9)
ぼくのInstagram:Ryohei.T(cab9 music gear)

良かったら、フォロー、いいねをお願い致します。

解体したペダルボードのエフェクターの繋ぎ順は、一般的なエフェクターの接続順に沿って組み込んでました。
そして、このボードは、インプットとアウトプットを一箇所に集めています。

それでは、解説して行きます!シリーズ第1弾!!
では、見ていきましょう♫

一般的なエフェクターの接続順

ギター(入力)
(1)チューナー
(2)ピッチシフト系(ワーミーとか)
(3)ダイナミクス系(コンプかな)
(4)歪み系(OverDrive、Distortion、Fuzz)
(5)空間系(Chorus→Delay→Reverb)
アンプ(出力)

組み込んでいるエフェクター

Providence STV-1JB WHT

ジャンクションボックスも兼ねているチューナーです。
しかも、「Vitalizer」のバッファ入り♫

StudioDaydream KCM-OD V8.1 Silver


ケンタ系統のStudioDaydreamのOverdriveですね。
バッファが良いのかなぁ、音に張りと艶が良くなります。

Walrus Audio Iron Horse V2 [Iron Horse 2018 “Andrey Pridybaylo” Edition]

Walrus Audio製のオペアンプにLM308を積んでいるRAT系のディストーションです。
2018年時期の限定版ですが、まだ残っているみたいです。

BOSS JB-2 Angry Driver


BOSSとJHS Pedalsのコラボ商品ですね。BOSS BD-2 Blues DriverとJHS Pedals Angry Charlieをベースにした歪みです。
OverdriveもDistortionも使えるニコイチのペダルです。

DigiTech Nautila

DigiTech製のコーラス/フランジャーです。
エグいコーラスの音が出ます♫

DigiTech Ventura Vibe

DigiTech製のビブラート/ロータリーです。
個人的には、コーラス的に使ってます。

Walrus Audio ARP-87 Rocket Limited

Walrus Audio製のタップテンポ付きのディレイペダルです。
日本限定版ですが、まだ残っているみたいですよ♫

Walrus Audio Fathom


Walrus Audio製のリバーブペダルです。
sustainというスイッチがあります。これも面白くて、踏んだ瞬間リバーブがずっと伸び続けます。

One Control Prussian Blue Reverb

One Control製のリバーブペダルです。
ぼく個人、これが結構好きで、2台持っているかもです。
常時ONのエフェクターです。

接続図

接続順番をエクセルで図にしてみました。こんな感じです♫
入力→エフェクター→出力を見れば分かると思うんですが、一般的なエフェエクの繋順番に沿って組んでます。

このペダルボードの目玉

「Providence STV-1JB WHT」のチューナーです。
センドリターンを備えているので、インプット。アウトプットを集約することが出来るところ!

あと、侮っていたのが「Vitalizer」のバッファ」…いやぁ、音が劇的に良くなりました。
このペダルボードの完成は、このペダル待ちでしたw
※好みの差はあると思います。

ペダルボードのインプット・アウトプットを一緒にすると、ひと手間がなくなって便利だし、ボードの段差(底上げ箇所)を一箇所だけ気にかければ良いのは、ペダルボードを作成する面においてメリットの何者でもない!

パワーサプライは?

VITOOS DC8

仕方なく、安価なものを使っていました。
それなりに使えるものです。何系統か、アイソレートされてますので、安いしおススメします。

本当は、フルアイソレートされている「Vital Audio POWER CARRIER VA-08 MkII」が良かったんですけど、値段が2倍以上ぐらいするので諦めました。

まとめ

組み込んでいるエフェクターは、多く感じるかと思いますが、どシンプルに接続しているペダルボードだと分かって貰えれば幸いです。

このボードの目玉のチューナーを使うことで、小さめのエフェクターボードの中にでもきっちりと収めれるところがポイント!

少しは参考になればと思います!

ぼくのTwitter:Ryohei.T(キャブ9)
ぼくのInstagram:Ryohei.T(cab9 music gear)

良かったら、フォロー、いいねをお願い致します。

おまけ:今日のBGM

toe:「反逆する風景」

toe : レイテストナンバー _ The Latest Number  Music Video

渋谷で勤務してたころ、ほとんど見に行ったんじゃないかなぁ♫

タイトルとURLをコピーしました