【機材】初期の時代に近い?:Fulltone OCD-Ge(気になる…)

OCD V2 Effector
この記事は約5分で読めます。

※トップ画像は、公式サイト「Fulltone」さんより、引用しています。


えふぇこ
えふぇこ

なんか気になってるぽいけど、どうしたのぉ?もしかして、青いエフェクターでしょ!多分ここのFulltone!

りょうへい
りょうへい
いやね、新しいエフェクターが気になってしまってね♫
こういうのが発表されるとワクワクするしね♫

 

SCANDALのHARUNAちゃん、SHISHAMOの宮崎朝子ちゃんがこのペダルを使っていることが有名!な歪みエフェクター「Fulltone OCD」
りょうへい
りょうへい

SHISHAMO BESTのバンド・スコアに、
機材関連一式が載っていました♫
使用ギターピックストラップアンプ
エフェクター・ボード

ちょっと、Fulltone OCD-Ge見ていきましょう♫

Fulltone OCD-Geの特徴



おかげさまで多くのユーザーの皆様に愛され続けてきたOCDペダルは、独自の方法で安定してハードクリッピングさせた2つのMosfetを使用した唯一のペダルです。初期のオリジナルのOCDは2つのMosfetに加えて1つのゲルマニウムダイオードを使用していましたが、その後直ぐにそのゲルマニウムダイオードは徐々に入手困難となり、また高価なものとなってしまい、バージョンを変更する運命を辿っています。

最近になり理想的なゲルマニウムダイオードを大量に見つけその全てを買い占める事が出来た事がきっかけとなり、究極のOCDを製作するに至りました。今回フルトーン・カスタムショップでは、2つのMosfetに加えて2つのゲルマニウムダイオードを使用し、いくつかの回路調整を行うことにより、とても鮮明で、より真空管アンプの様な弾き心地で、より広めのダイナミックレンジと、よりサスティンを得て、より一つの音のトーンを際立たせます。

また筐体の美しさにもこだわり、光の当たり方や見る角度によってメタリックな緑がかった青色が美しく変化する特別な塗装を施しました。

全てのフルトーンペダルと同様、“100% Built in the USA”です。
引用元>>ミゼットジャパンの製品ページより

 

最初期のゲルマニウムダイオード搭載のOCDを再現
青い格好いいデザイン!
・全てメイドインUSA純正

Youtube動画で音を聞いてみよう



「Sweetwater」のチャンネルより

※(動画が長いので)エフェクターのツマミの設定箇所より、再生を開始しています♫

エフェクターのツマミの設定で音が分かりやすいですね♫ あと、初期エフェクターと比較している点も参考になるじゃないかなぁ。始めは、ストラトで弾いてますが、最後の方は、レスポールでも弾いてますね。ピックアップでの違いも分かるのかと思います。

 

まとめ

最初期のゲルマニウムダイオード搭載のOCDを再現
青い格好いいデザイン!
・全てメイドインUSA純正!
・追加情報:DC 9-18Vまで駆動可能
えふぇこ
えふぇこ

結局は、なんでしょ・・・?持ってなかったっけ、OCDV2

りょうへい
りょうへい

FullTone OCD V2持ってるけど、音も気になるよ
限定品ぽいので気になる方は是非♫
2019/10/13!発売予定

OCD V2


赤いバージョンもあるんですね♫

おまけ:今日のBGM

SHISHAMO – 僕に彼女ができたんだ

結構、どのアーティストでもライブ盤が好きです♫

もし良かったら、フォロー、いいねをお願い致します。
ぼくのTwitterRyohei.T(キャブ9)
ぼくのInstagramRyohei.T(cab9 music gear)




タイトルとURLをコピーしました