【機材】使用している音楽環境について(2019/10時点)

Personal Studio Effector
Personal Studio
この記事は約6分で読めます。
えふぇこ
えふぇ子

いつも、どんな環境で、エフェクター鳴らしてるの?ギターエフェクターを教えて♫アンプとかシールドが知りたい♫

りょうへい
りょうへい

お!そうだね、あんまり紹介していなかったね♫
我が家は、現在育児真っ最中だから、基本は自宅だから
自宅での音楽環境を紹介するね♫
※当方は素人ですので…高額なものはありません…

毎回その都度、説明する必要もなくなりますね♫
では、2019年10月現時点での音楽環境を紹介します♫

使用するギター

Fender Japan Telecaster Thinline 2010年製

Fender Made in Japan Traditional 60s Jazzmaster

基本は、Fender Japan Telecaster Thinlineでエフェクターを試奏します♫
今年買った、Jazzmasterは楽しく使っています♫
ピックアップは主にセンターポジションです♫

※一応、レスポールの廉価版も持っているけど、稼働してないので、紹介なし

使用するアンプ

YAMAHA THR10 V.2(現状使用中;そろそろ廃盤かな)


自宅用のアンプYAMAHAのTHR10を使っています♫
音がフラットで使えると思ったので、コレを導入しました♫
使用チャンネルは、基本的に「CLEANしか使ってません♫
※昔は、FENDER Hot Rod Deluxe を使ってました。

使用するアンプシミュソフト

IK Multimedia AmpliTube

Positive Grid BIAS AMP

GuitarRIG by NI

iRigを持っていたので、基本は「IK Multimedia AmpliTube」を使用していこうかと思います。
流石に、賃貸マンションに住んでて、デカいアンプで鳴らすことができないので、コレで代用しようと思います。

使用するシールド・エフェクター間のパッチケーブルに関して

PROVIDENCE製のシールドケーブルを使用

ProvidenceS101 Studiowizard 3.0m S/S
MUSICLAND KEY -楽器-
¥ 7,810(2023/10/03 00:02時点)

Free The Tone SL-FL-STD-NI-P(ストレート型)

Free The Tone SL-FL-STD-NI-P(L字型)

Free The Tone CU-416 CABLE

Free The Tone SL-4S NI

Free The Tone SL-4L NI

基本的に、Free the Tone製のパッチケーブル、プラグを使用して音の比較ができたらなと思います。

使用するオーディオインターフェース

Steinberg UR44(これも廃盤になるのかなぁ)

発売日当日に買ったような気がします♫ YAMAHA傘下のSteinberg社の「UR44」というオーディオ・インターフェース♫どうも、USB type-Cに対応する新機種が出てますね♫

使用するパワーサプライ・電源DCケーブル

「One Control Minimal Series DC Porter」

「MXR M237 DC Brick Power Supply」

One ControlのDCケーブル

高値ではなく、中堅のもので比較したいので、DCケーブルは「One Control」ので統一したいと思います♫パワーサプライも中堅のモノです♫

モバイルバッテリー「Anker PowerCore Fusion 5000」

まとめ

りょうへい
りょうへい

大体の使用機材について、洗い出してみたよ♫結構、揃えるのは骨が折れるかもしれないけど・・
参考になったかな?

えふぇこ
えふぇこ

意外に、全部揃えると大変な値段になりそうだね…
ワタシも少しづつ揃えていくことにします♫

ボク個人の機材は、一つ一つはそこまで高額なモノではないので、少しづつ揃えていくと良いと思います♫本日は以上です。是非参考になれば、幸いです♫

もし良かったら、フォロー、いいねをお願い致します。
ぼくのTwitterRyohei.T(キャブ9)
ぼくのInstagramRyohei.T(cab9 music gear)

おまけ:今日のBGM

BABYMETAL:DA DA DANCE


タイトルとURLをコピーしました