ベースの日(11/11)!ギターエフェクター好きが勝手に選ぶベース用エフェクター!(2019)

bass用エフェクター Effector
bass用エフェクター
この記事は約5分で読めます。

このブログを見ていただいているベーシストの人は、多分みんなエフェクターを使ってベースを奏でている人が多いと思います。

先日、Bassの音作りは難しいって気がします!

こんにちわ、ベースの日が誕生月のリョウヘイです♫

かなり偏見が入ると思いますが、このエフェクターが良いんじゃないかなぁっていうベース用を紹介します♫

特に、ギター🎸でも使えるもの、要は併用して使えそうなモノを紹介します♫

今回は紹介しませんが、もし空間系を追加したいと思うのであれば、コスパの高いマルチエフェクターで代用しましょう♫ということで、空間系は除きます!!

プリアンプ系(DIついてる奴)

朱い色はイケベ限定です!!!

比較動画を載せて置きます!

ぼく個人的には、プリアンプは、ベードラで有名なサンズアンプさん!

実は、エレアコで録音時に結構いい感じに使えたりします♫

Darkglass Electronics Microtubes B7K Ultra v2は、IRデータ(キャビとか、アンプの種類も?)を入れれるから、好きなベースアンプの音が作れるかもしれない!

イコライザー

 

やっぱイコライザーは、Bassの方が特に気にしそうなので、これは必須なのかと思います。ギタリストは意外に気にしないのかなぁ・・・

イコライザーに関しては、こちらを参照ください。

【機材】「BOSS EQ-200 Graphic Equalizer」レビュー(Equalizer)
「BOSS EQ-200 Graphic Equalizer」のエフェクターの使用感、視認性、パラレル接続可能であることを紹介レビューしています。

コンプレッサー

有名なマルコン!18Vまで対応したから、電源間違っても壊れないかも!!※この方、売れればよいのに…

AKA Channelより

あかりんごさんは、SANSAMP BASS DRIVER DI の使い手なので、意外にわかるかなっと思ってこちらに掲載します♫まー、間違えちゃだめですけどね…w

Adam Gordonより

 

 

 

ギター専用の同じモノも持っているので、ベースからギターに変えたときに、お!ってなりにくいので案外おススメです!

歪み系

みんな大好き!比較動画!!

ぼく個人的に、このBig Muffは、ギターにかなり使えると思います!!

セレクター(ブレンダー系)

ベースを使った動画

ギターを使った動画

これは、ボク個人のエフェクターボードに入っています!
音を混ぜたい!ときに使用する感じですが、実際は、ベースの元の芯の音を残しつつ、歪を混ぜたいときに使うのが効果的です!!

最近有名になっている代理店メーカーから出ているブレンダーです!これも似たような感じですが、もしかたらこっちのほうが性能的には良いかもしれないです♫
位相とか変えれたような気がします♫

まとめ

※ベースアンプで、EQ整えたあとに…

個人的に、もしベースを弾いていてくれ(いや居ないか)、弾くことになったら、少し目立ちたいので、ブリブリ太い音でプリアンプを使って歪みを使います♫

あとベースの音は、特にライン出力でPA側に送られて、PAが調整してくれることが多いので、自前でプリアンプで作った音をPAに渡して上げると、PA側がこういうベースの音がこのバンドの音なんだって分かってくれそうで、伝わるのではないかと思います♫

もし、ボク個人が、このエフェクター達を繋ぐとしたら順番!

コンプ▶プリアンプ▶(間にブレンダー)▶歪み系▶イコライザーかな?

(1)プリアンプで、音の基礎を作って調整。
(2)コンプで、音の粒を揃えるように調整。
(3)歪み系で、ここぞのバシッとした音を作る!。(調整じゃない!)
(4)ブレンダーで、Bassの音の芯が残るように調整!
(5)イコライザーで、プリアンプで作れなかった音域を調整!

#ベースの日

おまけ:今日のBGM

フジファブリック – 茜色の夕日

この曲で初めてしったんです…


タイトルとURLをコピーしました