【機材】便利だから使おう!!「Tc Electronic PolyTune Clip」(Tuner・クリップチューナー)

Tc Electronic PolyTune Clip Effector
Tc Electronic PolyTune Clip
この記事は約5分で読めます。

毎日のように、早起きチャレンジを実施しているけど、起きれません…いやアラーム設定を…時間に、合わせてないから?時間の奴隷です…24時間(86400秒)の中で、時間に合わせて暮らしています。

こんにちわ、リョウヘイです。

Instgramで紹介したら、気に入ってくれてちょっとうれしかったです♫※トップ画像は、許可得て、使用してます。
Tc Electronic PolyTune Clip」(Tuner・クリップチューナー)

色んなクリップチューナが出ているけど、これ使ってます。いつ買っただっけな?なぜ選んだのか、そういうのを思い出しながら・・・紹介したいと思います。

まさか、ね…「オンサ(音叉)」使っているなんて(少数はいると思うけど)いないと思います。まだの方は、便利っすよw楽器の振動でチューニング出来るから便利!

では、見ていきましょう♫

Tc Electronic PolyTune Clipの特徴

PolyTune Clipは単なる形状の変更にとどまらず、クリップ式チューナーならではの機能とデザインを備え、素早く高精度にチューニングを行えます。
・ペダル版で実証済みのPolyTune技術を搭載したクリップ式チューナー
・ポリフォニック・チューニング対応
・±0.02セントの高精度ストロボ・チューナー・モード搭載

■3モード搭載
PolyTune Clipは、3つのチューニング・モードを搭載。全ての弦を同時にチューニング可能なポリフォニック・チューニングに加え、一般的なクロマチック・チューナー・モードと、±0.02セントの精度を誇るストロボ・チューナー・モードも選べます。目的や好みに合わせて、表示方式を変えられます。
■Dressed To Impress
PolyTune Clipは、最高水準の性能を備えながらも、設置時にギターや奏者の姿の邪魔にならないように配慮されたデザインに仕上がっています。本体はペダル版PolyTuneよりも一回り小型化され、バッテリー寿命の延長に寄与しています。

■ディスプレイの自動回転機能
PolyTune Clipは、スマートフォンやタブレットでおなじみの自動回転機能を搭載。右、左等、設置の向きに関わらず、手動での設定や操作を必要とせずに、表示の向きが自動的に調整されます。

・最新世代ポリフォニック・チューナー・アルゴリズムを採用
・測定精度±0.02セントのストロボ・チューナー・モードを搭載
・視認性の高い高輝度ディスプレイ
・向きに応じて表示が自動的に変わる自動回転機能
・エレガントかつ堅牢なデザイン
・高品質ステンレス製クリップ
・フラット・チューニング、およびカポ・モード対応
・リファレンスピッチ A4=435 - 445Hz(1Hz刻み)
引用元>>>>> サウンドハウス

特徴からのイメージ

・6弦同時チューニング
・素早く反応し、高精度!
・小さくて非常に見やすい

書いてて、今まで一番長い特徴の紹介ですね…

チューナー界に革命をもたらしたと言っても過言でない「ポリフォニック・チューナー」

いっぺんに、どこがズレているか分かるって言っているのが、神モード。6弦同時チューニング、この機能本当すごいです!

ライブ中の曲間に、素早くチューニングしやすい!

小さくのに、見やすいって最高!!

導入したキッカケ

・収音対応のチューナーが壊れた。
・チューナーペダルに繋ぐのが面倒になった。
・Facebook機材コミュの評判が高かった。

もう壊れてので、捨ててしまいましたが、これよりも古いのを使ってました。

手元に、あったのはBOSSのTU3オンリー…シールドを接続しないと、チューニングができないじゃないか…

結構途方に暮れました。

Facebook機材コミュのコミュニティーに入ってて、評判を聞くと、個人的には恐ろしく評判が良かった!!

・PolyTuneは、ええぞー
・見やすさ、最高!
・これ使うと、他に戻れない!!(←結構多かった)

ん?他に戻れない?? うーん、すんげー気になりました。
良い機会だから、買ってしまおうっと!!

使用事例

ネックに挟み込むます。
じゃら〜〜〜んと、6弦全部鳴らします。
ズレている弦が、ここと、ここ

ズレている弦だけを、1弦ずつチューニング!

こんな感じです♫

まとめ

・6弦同時チューニング!!
・素早く反応し、高精度!
・シールド要らず!!

シールド要らずで、精度よし、わざわざ、全部の弦をチューニングする手間が省ける!

まだ、持っていない方は、おススメします!!

※チューニングは、音楽やる中で、一番の要素っと言っても過言ではない…

ぼく個人が、持っているのは、白♫

黒バージョンもあります♫

おまけ:今日のBGM

「Mogwai:Tuner」

輸入盤 MOGWAI / TEN RAPID [CD]
ぐるぐる王国 楽天市場店
¥ 1,394(2024/03/11 00:56時点)
タイトルとURLをコピーしました