【機材】解体したボードシリーズVol.2「歪みエフェクターを参考にしたYouTubeチャンネルをご紹介」(エフェクター・ペダル)

boss_jb2 Distortion
BOSS JB-2 Angry Driver
この記事は約5分で読めます。

北海道で、猛暑と言われる時季は多分2週間前後でしょうか…非常に暑いですが…クーラーがあるご自宅は少ないと思います。なので、猛暑の時季にクーラー頼んでも在庫がないんですよ…

歪みエフェクターは、今でも魅力たっぷり♫新しく発表されて評判良さげなのは、いつも気になります。

こんにちわ、リョウヘイです。

北海道札幌市でも、エフェクターの種類が少ないですよ…非常に困ってますね…今でもね…なので、中々、動画で視聴して良いなぁって思ったものが、楽器屋さんにないんです…すごく残念・・
このペダルボード内の歪みエフェクターを導入したときに、参考にしたYouTube動画を紹介します。

歪みエフェクターは、沼の世界…

前回までの投稿記事は、以下を参考にしてください♫

それでは、シリーズ第2弾!!「歪みエフェクター編」では、見ていきましょう♫

StudioDaydream KCM-OD V8.1 Silver


StudioDayDream」は、Webショップやヤフオク、Amazon、最近だとメルカリでも販売してます。
なんだかんだで、結構知名度があるブランドだと思います。

・繋ぐだけで、音に艶、太くなる。
・ダイナミクスも良い。
・クリーントーンにかけるとGood。

実際のCentaur(ケンタ)は、触ったことがないんですけど、OverDriveというよりはBooster的な使い方が合っている気がします。あと、ケンタ系あるあるですが、バッファーが良いんですね。繋ぐだけで音良くなります♫

StudioDaydream KCM-ODの参考動画

●benimaru(べにまる)さんチャンネルの動画

benimaru(べにまる)さんの大ファン♫
すごく音の質感が伝わってきて、良く参考にさせて頂いてます♫

Walrus Audio Iron Horse V2 [Iron Horse 2018 “Andrey Pridybaylo” Edition]

Walrus Audio製オペアンプにLM308を積んでいるRAT系のディストーションです。

2018年時期の限定版ですが、まだ残っているみたいです。
ほしい方は、是非是非、限定版に弱い日本人の一人です・・・

Walrus Audio Iron Horse V2の参考動画

Iron Horseはとても粗い歪みなのに芯がしっかりある音が最大の特徴。テレキャス、ジャズマスでもレスポールでも相性が良いんで、幅広く使えるという印象です。エフェクターの個性が強すぎて他の音とケンカする気がしませんね。音の分離や輪郭もはっきりしているので、アンサンブルの中で歪みエフェクターを使っても音が埋もれないと思います。

●「Walrus Audio」の公式チャンネルの動画

●RAT系なので、比較動画があったので、結構参考になるかもです。

●「ProGuitarShopDemos」のチャンネル動画

もうね、この方の動画で、視聴しまくってます♫ おそらく、かなりの機材を参考にするとき見ているチャンネルだと思います。

BOSS JB-2 Angry Driver

BOSSとJHS Pedalsのコラボ商品ですね。BOSS BD-2 Blues DriverとJHS Pedals Angry Charlieをベースにした歪みです。OverdriveもDistortionも使えるニコイチのペダルです。久しぶりに、市内に行っても売ってました。もう大人気と言っても良いでしょう♫

BOSS JB-2 Angry Driverの参考動画

●「ProGuitarShopDemos」のチャンネル動画より

●「Rabea Massaad」のチャンネル動画より

実は、この方のプレースタイルというか、なんかっキュートなんですよね♫
BOSS MT-2w Metal Zone(技クラフト)のデモ動画に参加してます。

まとめ

北海道の札幌市では、中々、動画で視聴して良いなぁって思ったもの、楽器屋さんにないんです…すごく残念・・ただ、こうやって、動画を聞いて参考にして導入しています。本当は、試奏できたら最高なんです。こうやって、エフェクター(ペダル)を導入しています。

是非参考になれば、幸いです。

おまけ:今日のBGM

King Gnu:『白日』

我が家で、なぜか、ヘビロテ♫

もし良かったら、フォロー、いいねをお願い致します。

ぼくのTwitterRyohei.T(キャブ9)
ぼくのInstagramRyohei.T(cab9 music gear)

タイトルとURLをコピーしました