「BOSS 200シリーズ」が発表された時、まず興味が沸かなかった…なぜなら、「BOSS 500シリーズ全般を持っていて、かつ、BOSS 20シリーズの後継機種だと分かったからだ。ただそこに、ふんわりと入っているイコライザーに、ものすごく興味が湧いた♫
こんにちわ、リョウヘイです♫
イコライザーとは
イコライザーは調整したい周波数のツマミを動かして使います。周波数は製品によって異なりますが、 100Hz から 6.4kHz までのツマミが搭載されている物が多いです。また、各周波数には「役割」のようなものがあり、それぞれカット、ブーストすることで音質を調整していきます。
周波数を大きく分けて3つに分類した場合、
低音周波数:100Hz、200Hz(音の鳴りを調整する役割)
中音周波数:400Hz 、800kZ(音の太さ、粘りを調整する役割)
高音周波数:1.6kHz 、3.2kHz、6.4kHz(音全体のアタック感、音抜けを調整する役割)
となります。目的に合わせて必要な分だけ調整するのが良いと思います。ブースターとしても使用可能ですが、やりすぎは音質劣化の原因になるので注意しましょう♫
では、BOSS EQ-200 Graphic Equalizerを見ていきましょう♫
BOSS EQ-200 Graphic Equalizer
高い柔軟性をほこる10バンドイコライザーを2基搭載したグラフィック・イコライザーBOSS/EQ-200。見やすいLCDディスプレイにより、イコライジングをすぐに確認可能。また、2基のEQはパラレル/シリーズ接続および、他エフェクターをインサート接続することによって、そのエフェクターの前後段それぞれへ別設定のEQをかけることも可能できます。多彩な可能性を秘めた次世代イコライザーです。
■ギター用コンパクト・エフェクター ■グラフィック・イコライザー ■特徴 ・コンパクトながら高い柔軟性を誇るグラフィック・イコライザー ・2系統の10バンドEQ ・シンプルなインターフェイスと視認性に優れたEQディスプレイ ・柔軟性の高いリアルタイム・コントロール ・変幻自在のシグナル・フローとインサート接続 ・便利なメモリー機能 ■コントロール ・ON/OFFスイッチ、MEMORYスイッチ ・30~12.8kスライダー、LEVELスライダー ・A/Bボタン、MEMORYボタン ■接続端子 ・INPUT(A/MONO、B)、OUTPUT(A/MONO、B)端子:標準タイプ ・CTL 1, 2/EXP端子:TRS標準タイプ ・MIDI(IN、OUT)端子:ステレオ・ミニ・タイプ ・DC IN端子 ・USB端子:USBマイクロBタイプ(プログラム・アップデートのみ) ■サイズ/重量:W101xD138xH60(ゴム足除く)mm / 630g(乾電池除く) ■電源:アルカリ電池(単3形)×3 or 電源アダプターPSA-100(別売) ■消費電柱:170mA 引用元>>サウンドハウスより
・2系統の10バンドEQ
・視認性の良さ(見やすい)
・プリセットのメモリ管理
・MIDIでの設定変更が可能
・EQエフェクターで他の筐体と比較すると小さい♫
導入しようと思ったキッカケ
EQ-200が欲しいと思ったのが、エレキ、アコギ、ベースに対応ですよ♫十分すぎるほどの、ハイパフォーマンス♫録音時、ライブ中のギター交換、に重宝すること間違いなし!!っと思ってますw
・FTTのEQよりも小さい(←決して嫌だとは言ってない)
・10バンド・グラフィック・イコライザーが、見やすそう。
・エレキ、アコギ、ベースの全般の弦楽器に対応
BOSS公式の参考動画
※設定例から、再生するように調整しています♫
使用例がこの動画がすんなりわかりやすそうなので紹介します。
サイズ感
・BOSS DD-7の通常コンパクトより1.5倍ほどの大きさ
・BOSS MD-500の3分の2ほど大きさ
ぼく個人なら、こういうエフェクターの並びも良いと思います。空間系に特化した並びを紹介します。
<BOSS 200シリーズで並べる>
・BOSS EQ-200→BOSS MD-200→BOSS DD-200
<コンパクトシリーズで並べる>
・BOSS EQ-200→One Control Dimension Blue Monger→BOSS DD-8
※BOSS DD7を買うのは控えて、DD-8の発売を待ちましょう♫
One Control Dimension Blue Mongerのレビューのおススメ記事は下記とどうぞ♫
【機材】歪みに超マッチング「One Control Dimension Blue Monger」(コーラス/フランジャー)
歪みエフェクターに相性が良かった「One Control Dimension Blue Monger」(コーラス/フランジャー)の紹介です。
視認性がかなり良い
・かなり、視認性が良く踏み間違いを防止出来そうです♫
・エフェクターのON/OFF
・各々のプリセットの表示
チャンネル毎で、前段、後段の設定が可能
画像の例だとこうなっています。
ギター ↓ Ibanez TS9(Overdrive) ↓ EQ-200 A(input) EQ Aを通る EQ-200 A(output) ↓ BOSS BD-2w(Overdrive) ↓ EQ-200 B(input) EQ-Bを通る EQ-200 B(output) ↓ エフェクター郡〜アンプ側へ
・前段・後段のエフェクターに対して、別のイコライジングが出来る♫
帯域設定の変更が可能
<通常の設定> 30/60/120/200/400/800/1600/3200/6400/12800 <その他①> 32/63/125/250/500/1000/2000/4000/8000/16000 MXRのten band EQと全く同じ設定 <その他②> 28/55/110/220/440/880/1750/3500/7000/14000 ちょっとワイドレンジな設定もあります。
1台で、3役のEQ設定が可能なのは結構強みだと思います!
Free The Toneのイコライザー周波数帯
周波数 PA-1QG 50Hz、100、200、400、800、1500、2500、3500、7K、10K(+/−12dB) 周波数 PA-1QB 40Hz、80、125、250、500、800、1200、2400、4500、8K(+/−12dB) 周波数 PA-1QA 31Hz、62、125、250、500、1K、2K、4K、8K、16K(+/−12dB)
Free The Toneからギター用、ベース用、アコギ用が出ていますが、4万円以上してます…高いですね…ただ、Free The Toneの品質は折り紙つきなので、これで特化したいと思うなら、Free The Tone製でも良いと思います♫ 音質の面は所持していませんので、わかりません。
BOSS EQ-200はディスプレイも見やすく物理フェーダーで操作出来る。そして値段も安い!
まとめ
・FTTのEQよりも安く小さい
・イコライザーの視認性が良い。
・物理フェーダーで操作できる。
・エレキ、アコギ、ベースの全般の弦楽器に対応
イコライザーっていうエフェクターは地味な感じがしますが、音色も変えれて良いです!視認性・操作性も良いので、オススメします♫
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おまけ:今日のBGM
スピッツ:空も飛べるはず
・2系統のチャンネルでの使用例
・ローノイズであること